FC2ブログ

~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

華道部お稽古(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示)12/10/15

クッカバラ、ガーベラ、カスミソウを「かたむけるかたち」に生けました。実は「かたむけるかたち」は今回が始めてです。主枝にクッカバラを左やや後方に大きく張り出させ、葉の光沢面を前方に向けます。 クッカバラは観葉植物で、切れ込みのある葉が特徴的です。客枝にガーベラを前方中央やや右に生けます。残りのガーベラ2本、クッカバラ2本、カスミソウは皆中間枝ということになります。やや左に伸びるガーベラの姿が可憐です。もう1本のガーベラは奥まったところに低く生けて、高低のメリハリを付けることにより、3次元的な広がりが演出されます。客枝のガーベラを受ける形にクッカバラを挿します。もう1本のクッカバラの位置が工夫のしどころで、思い切って右端に配置して、しかも光沢面を右外に向けました。最後にカスミソウをガーベラとクッカバラの合間に生けて、赤、緑、白の可愛らしいコントラストを醸し出します。クッカバラは水切りしたほうがよいようです。また手前のクッカバラは大きすぎたのでハサミで切って整形しました。

DSC00755 trim

横からみると3枚のクッカバラが大きく枠組みを形作っているのがわかります。その中のガーベラとカスミソウが可愛い。
DSC00761trim.jpg

スポンサーサイト





プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR