FC2ブログ

~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華道部お稽古18/5/19(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

2018年5月17日の部活でリアトリス、ナルコユリ、シャクヤクの3種を盛花の直立型に生けました。
リアトリス3本を主枝、副枝、中間枝に生けます。主枝は、本当は蕾のしっかり開いた枝を用いた方がよかったですね。客枝にナルコユリ、その足元の添え枝にもナルコユリを生けます。シャクヤクが2本ありますので、前方の中間低に花の大きな枝、後方の中間高に花が蕾の枝を生けます。最後にナルコユリのもう1本を生けますが、お師匠様に教えていただいて、もともとの花材の反った形を個性として生かして、真ん中にぐいと入ってくる姿に生けました。全体が見違えるように締まった印象となりました。リアトリス、ナルコユリ、シャクヤクの色彩と形の調和が気品を醸し出しています。

DSC00899_盛花稽古日180519


2日後にはシャクヤクが見事に開花して明るく豪華な作品となりました。花の生命力に圧倒されます。

DSC00902_盛花2日後180519



スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。