~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華道部お稽古17/06/05(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

リアトリス、ナルコユリ、スカシユリの3種を盛花の直立型に生けました。リアトリス3本を主枝、副枝、中間枝に生けます。主枝を少し外に傾けて懐を広げます。ナルコユリは花柄をきれいに除去しておきます。このナルコユリ3本のうち1本を客枝に生けます。客枝の足元は副枝よりやや前が基本です。さらにナルコユリの1本が、カーブした花材であるのを生かして、真ん中から前方に張り出すようにします。もう1本は基本の通り前の足元に生けます。スカシユリ2本を前と後ろに生けます。いずれの枝も陰になることなくすっきりと顔を見せ、縦に引き締まって前後の奥行きをしっかり創ることができました。リアトリスの色彩が鮮やかで、ナルコユリもスカシユリもほどよく調和した、梅雨入り前の今日の爽やかな陽気にぴったりの涼しげないけばなとなりました。一両日中にはスカシユリが咲いてまた格別の華やかさが広がるのが楽しみですね。

DSC00796-盛花170605


スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。