~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

華道部お稽古17/04/03(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

平成29年度第一回の部活動です。新3年生に部の役員が引き継がれましたので、冒頭に新部長の初々しい挨拶がありました。4月に入ったとは言え、まだ風の冷たい日和でしたが、却って身の引き締まるような新年度のスタートに合っています。
さて本日は、カラー、モンステラ、スターチスの3種を盛花の直立型に生けました。カラー2本を主枝と副枝に生けます。カラーは茎が脆いので、一度挿しで決めるようにします。また慎重に(折れないように)しごいて、少しばかり矯めるようにします。モンステラの3本のうち、中くらいのサイズのもの1本を客枝に生けます。役枝3本の真ん中に大きなモンステラを縦方向に生けます。もう1本は後方に生けますと、モンステラ3本に前後の奥行きの広がりができます。スターチスを高低のメリハリをつけ、また向きが揃いすぎないよう変化をつけます。後ろのスターチスが、モンステラの陰から顔を覗かせるのも面白い。さて仕上がってみると、カラー2本が華やかに和らいだ佇まいを示し、モンステラの光沢のある濃緑とスターチスの紫が上品に溶け合っています。
新入生が大勢入部してくださるよう全員で勧誘の気勢を上げました。

DSC00771盛花170403


スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR