FC2ブログ

~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華道部お稽古16/05/30(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

ギガンジューム、レザーファン、ユリ、カスミソウの4種を盛り花の直立型に生けました。ギガンジューム2本を主枝と副枝に生けます。レザーファンを客枝に生けます。中央に堂々とユリを生けますが、このとき2つの花の並びを縦でも横でもなくて斜めにすると姿が綺麗です。またレザーファンですが、客枝の他に2本を前の足元と主枝の前に生けます。カスミソウの小枝を束ねたものを3本つくって生けます。本当は、カスミソウの1本はギガンジュームとユリの間くらいに背を高くしていけるほうが良かったと、お師匠様に助言をいただきました。確かにそうできれば、ギガンジューム、ユリ、カスミソウがうまく融け合ったはずです。改めてみますとユリはやはり中央の空間に位置すると全体が豪華な印象になります。ともあれ、ギガンジューム、ユリ、カスミソウのパステル調の彩りと、レザーファンの葉の造形の妙が、可憐で粋な趣を醸し出します。

DSC00620-盛り花160530
スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。