~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

華道部お稽古16/05/09(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

本日は新入部員を歓迎するお稽古となりました。
オクロレウカ、カーネーション、カスミソウの3種を盛り花の直立型に生けました。オクロレウカはアヤメ科で、アヤメ科の特徴で5枚一組みの葉の先端が小さなくちばしのように尖って内側を向いています。このオクロレイカを主枝に葉5本、副枝に葉3本、繋ぎの枝に葉2本の葉をまとめて生けます。高さとしなだれる方向にメリハリをつけることが大事なのと、なんといっても葉の根元を引き締めて生けるのが要点です。カーネーションを客枝、中間高、中間低に生けます。主枝、副枝、客枝の三角形と、カーネーション3本の三角形が重層的です。そしてカスミソウを重層した三角形のあいだの空間に配置します。か細いカスミソウも何本かまとめて根元を括って生けるとボリューム感が出やすいですし、前や右の足元にも生けて剣山を隠します。オクロレウカの葉の巧みな造形に、カーネーションとカスミソウの柔らかい色彩が融け合って、可憐ないけばなとなりました。

DSC00602-盛り花160509
スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR