FC2ブログ

~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華道部お稽古16/04/18(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

今日は新入生がとても大勢見学に来てくれました。
ギンバ(銀葉)、スカシユリ、ナルコの3種を盛り花の直立型に生けました。ギンバ3本を主枝、副枝、繋ぎの枝に生けます。棒立ちにならないよう、主枝は少し矯めてS状にします。小さな花と葉が共存している又とないタイミングの花材です。葉が鬱蒼としないよう少し落します。もう1本ギンバを右後ろに生けますと奥行きが生じます。次に客枝と中間枝にスカシユリ2本、俯かないようにします。さらにナルコ2本を前の足元1本、弯曲して真ん中に入り込むように1本生けます。さて全体を見渡して、真ん中低くに隙間が見えますので、ギンバの小枝を2本生けたところ、周りの深い緑の中に明るく銀色がかった緑が可憐に映えます。
新入生の皆さんのような新緑のいけばなとなりました。

DSC00577-盛り花160418

スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。