~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

華道部お稽古15/06/22(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kinki University)

チンシバイ(珍至梅)、アジサイ(紫陽花)、シマススキの3種を瓶花に直立型に生けました。チンシバイ2本を主枝と副枝に生けます。多すぎる葉を綺麗に落としてすっきりさせます。アジサイ2本を、客枝に1本、中間枝に1本生けます。シマススキ2本を1本は縦姿に、もう1本は横姿に生けます。葉が多すぎると重苦しいので適宜落とします。縦姿の葉と横姿の葉が上手に交錯します。また垂れた葉は先端を詰めながら幅も削いで整形すると、軽やかに上を向いてくれます。涼味涼感ですね。

次に同じ花材で盛り花の直立型に生けました。チンシバイ2本を主枝と副枝に生けます。アジサイ3本を、客枝に1本、中間高に1本、中間低に1本生けます。シマススキ2本を1本は縦姿に、もう1本は横姿に生けます。鮮やかなアジサイ、棚引くシマススキ、枝先に小さな花をたくさん付けたチンシバイが、梅雨の季節に涼やかな雰囲気を醸し出します。

DSC00816-瓶花150622

DSC00822-盛り花150622

スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR