FC2ブログ

~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華道部お稽古15/04/13(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kinki University)

近畿大学医学部華道部2015年度第1回のお稽古です。キイチゴ、ミヤコワスレを盛り花に直立型に生けました。姿の良いキイチゴを主枝に選んで矯めて綺麗な弯曲を作って生けます。副枝もキイチゴ。主枝、副枝、それぞれに付いている小枝の向きにも留意します。葉を適度に払って幹の姿を露わにすると躍動感が現れます。さらに主枝の後ろにもう1本生けると、前後の奥行きが立体的となります。次にミヤコワスレを後ろから、高い枝、低い枝、客枝と生けます。花が俯かないのが大事です。客枝のそばに低い枝を添えて、2本で1本の客枝と考えます。もう1本ミヤコワスレを高い枝、低い枝の合間に生けます。高低のメリハリが大事です。後ろの3本と前の2本とをうまくバランスして配置することができました。凛として可憐な生花となり、本日参加してくれた新入部員の方々の雰囲気にぴったりです。

DSC01506華道部150413
スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。