~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

近畿大学医学部華道部華展2014(近畿大学高度先端総合医療センターPET Makoto Hosono)

2014年11月2-3日、近畿大学医学部専門棟1Fにて華道部華展が開催されました。部員が日頃のお稽古の成果を披露するため、各自で花材を厳選し趣向を凝らして生けました。会場はたいへん華やかな雰囲気となり、大勢の来場者を迎えることができました。写真は私の出展した作品で、ユーカリ、グロリオサ、ユリ、アスパラガス・スプレンゲリー、バラ、コチョウランを生けたものです。お師匠様のおかげで素晴らしい花材を使わせていただいていますが、奥のグロリオサが効いていると思います。アスパラガス・スプレンゲリーを流しているのも洒落ていると思います。
後日談があって、この写真を日本核医学会学術総会(大会長畑澤順教授)に来日されたオーストラリアのHarvey Turner教授の奥様にお見せしたところ、ユーカリ(オーストラリアの木ですね)のGreen Grayの色がよいと褒めていただきました。親日派でいらっしゃり、いけばなの心得がおありだそうです。

DSC00728-華展web141115






スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR