~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

華道部お稽古14/10/27(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・Makoto Hosono)

シュロ、アンスリウム、ミスティブルーの3種を瓶花(へいか)に直立型に生けました。シュロは2本、主枝と副枝に生けます。アンスリウムは2本、客枝と中間枝に、垂れ下がった平板な形にならないように向きと角度を工夫します。そしてミスティブルーを低めに縦型に引き締まるように生けます。3本ですが、そのうち1本はさらに3本を束ねてマッシブにしたもので、このようにして全体としてミスティブルーがふんわりと空間を占めるようににします。さてこのようにできあがったものを見ると、副枝のシュロの大きな葉をアンスリウム、ミスティブルーがバランス良く隠して、作品にアクセントを与えています。シュロの大きな葉が丸見えでは平板になってしまいますね。

次に、モンステラ、アンスリウム、ミスティブルーを盛り花の傾斜型に生けました。モンステラを主枝と副枝に、アンスリウムを客枝と中間枝に、躍動感の出る向きと位置に生けます。その合間にふんわりとミスティブルーです。足元を低いミスティブルーで覆います。

DSC01405-瓶花141027

DSC01410-盛り花141027



スポンサーサイト


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR