FC2ブログ

~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

華道部お稽古19/12/19(近畿大学医学部放射線医学・高度先端総合医療センターPET・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

今日は、お正月のいけばなです。
枝若松、千両、餅花、蘭を生けました。花材を寄せて引き締めて互いに入り込むように生けます。絶妙の配置となります。足元の千両は、左は寄り添い、右はすっと伸びています。全体を引き締めたところにアクセントとなっています。お正月らしい凜としたなかに遊び心のある華やか色調で暖かな生け花となりました。豪華な花材を使うことができてありがたいことです。

DSC01088_お稽古_正月花191219




スポンサーサイト



華道部お稽古19/12/12(近畿大学医学部放射線医学・高度先端総合医療センターPET・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

今日は、クリスマスのいけばなです。クリスマスマンボ、カーネーション、コキア、サツマスギの4種を自由な形に生けました。大きく枝を広げたクリスマスマンボを生け、そこにすっぽり収まるイメージで、カーネーションを3本、コキアを2本生けます。右前にサツマスギを1本、さらに右の足元に剣山を隠すように数本生けます。クリスマスマンボ、カーネーション、コキアのパステル調の色彩が愛らしく明るいところへサツマスギの濃い緑が入って、引き締まって見えます。4種の枝が一体化した作品となりました。
お稽古の後半には、今日の解剖実習の終わった1年生も合流して花を生けてくれました。1年生のうちから解剖実習とはたいへんです。

DSC01085_クリスマス花_191212


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR