FC2ブログ

~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

華道部お稽古18/07/5(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

テッポウユリ(鉄砲百合)、ベニスモモ(紅すもも)、モンステラの3種を盛花の直立型に生けました。主枝をベニスモモにするのが定石かもしれませんが、今回のベニスモモの力が少し弱かったので、勢いのあるテッポウユリを主枝とすることにしました。柔軟に逆の発想をするのも大事です。そこでテッポウユリ3本を主枝、副枝、中間枝とします。中間枝は思い切って低くするとメリハリがつきますし、また副枝と向き合う姿にします。次にベニスモモを客枝に1本とその添え枝に2本生けます。主枝のそばにもベニスモモを生けます。モンステラを主枝の前に入れます。中間枝のテッポウユリがモンステラの後ろから可愛らしい表情を見せ、作品全体が格段に面白くなります。このモンステラの前方にはもう1本ベニスモモを入れます。モンステラの光沢のある深緑とベニスモモの赤が上品なコントラスを作ります。最後にモンステラをもう1枚後ろに右を向けていれて水面を隠しますと、立体感が広がります。

DSC00940_盛花180705


スポンサーサイト

米国核医学会SNMMI2018@Philadelphia

米国核医学会SNMMI2018@Philadelphia

DSC01183_philadelphia_180701.jpg



プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR