~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィーンのクリスマスマーケット(近畿大学高度先端総合医療センターPET・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

Weihnachtsmarkt@Wien

DSC00833-クリスマス・ウィーン


スポンサーサイト

IAEA@Vienna

ウィーンのIAEA

DSC00894-IAEA_171217.jpg

華道部お稽古17/12/4(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

サンゴミズキ、ドラセナ、ストックの3種を盛花の直立型に生けました。サンゴミズキ3本を主枝、副枝、繋ぎの枝に、良く矯めて生けます。ドラセナ2本を客枝と繋ぎの枝に生けます。通常は、客枝よりも繋ぎの枝を高く生けますが、ここでは低く生けるのが大きな要点です。次にストック2本を生けますが、3本生けるよりも2本よいバランスに生けるのは難度が高いように思われます。さて、さきほどドラセナの繋ぎの枝を低く生けましたが、それによって、後ろのストックが隠れること無く顔を見せることができます。全体として形のよい高低のバランスを形作ることができます。最後に足元にストックの短い葉を生けて隠します。
客枝のドラセナも大きく引き立ちますね。奥行きある空間を構成することができました。

DSC00879-盛花171204




プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。