~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

華道部お稽古17/04/24(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

今回もお稽古に新入生が大勢見学に来てくれました。

さて、ユリジュ(百合樹)、ドラセナ・ゴッドセフィアーナ、バラの3種を盛花の直立型に生けました。ユリジュを主枝と副枝に生けます。もう1本のユリジュを繋ぎの枝として、左から真ん中に入り込むように生けます。客枝にドラセナ・ゴッドセフィアーナを生けます。 ピンクのバラを3本、くの字型に高低のメリハリを付けて配置します。もう1本のドラセナ・ゴッドセフィアーナを真ん中に入るように生けます。縦に引き締まって奥行きのあるいけばなとなりました。ユリジュの柔らかな緑、バラの優しいピンク、ラセナ・ゴッドセフィアーナの斑の模様の対比が若々しいですね。今日来てくださった新入生によくマッチしています。

DSC00784-盛花170424




スポンサーサイト

日本核医学会春季大会のため秋葉原へ

第17回日本核医学会春季大会のため秋葉原に行きました。
ビルのうえから東京駅方面の風景です。
中央に新幹線、上野-東京ライン、京浜東北線、山手線、中央線が見えます。
この集中ぶりにあらためて驚かされます。

DSC00519-秋葉原JR



華道部お稽古17/04/10(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

本日のお稽古には新入生が大勢見学に来てくれました。

さて、オウゴンバ(黄金葉)、アザミ(薊、この漢字に魚が入っているのが興味深い)、ナルコユリの3種を盛花の直立型に生けました。オウゴンバの小さな葉は黄金色に輝いて見えますが、主枝に1本生け、副枝に1本生けるところ、今回細い枝を副枝に生けたので、もう1本短い枝を添えてまとめて副枝とします。さらに主枝と副枝の間に繋ぎの枝として、もう1本オウゴンバを持ってきて、(折らないように慎重に)少し矯めて生けます。アザミは、光の方に向いていく性質が強いそうです。葉に脇枝が1本ずつついているので、丁寧に一つ一つ取り去ります。気をつけないと葉のトゲが痛いです。アザミ2本を中間枝にして、花材のそのままの弯曲を生かして1本は主枝のオウゴンバにもう1本は中間枝のオウゴンバに向き合い語り合うように生けます。アザミの葉が鬱蒼としていたら、適宜切ってよいですが、必ずしも全長を切らずに半分残してもよいので、それぞれの場所に相応しい長さにすればよいです。さらに、ナルコユリ3本を客枝に1本、中間枝に2本生けます。中間枝の1本は枝の弯曲が見えるように、左から真ん中にぐっと入り込むようにします。こうしますと、アザミの深緑や濃い赤が、ちょうと良い塩梅にオウゴンバやナルコユリに隠れるとともに、作品に深みを与えてくれます。役枝の枠組と中間枝の配置がうまく決まり、葉の濃淡が心地よいコントラスを示して、奥行きの広がりのあるいけばなとなりました。個人的な感想ですが、その広がり感が日本庭園を想起させてくれ、まるで写景のいけばなのように思われました。

DSC00775-盛花170410


華道部お稽古17/04/03(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・細野眞・Makoto Hosono・Kindai University)

平成29年度第一回の部活動です。新3年生に部の役員が引き継がれましたので、冒頭に新部長の初々しい挨拶がありました。4月に入ったとは言え、まだ風の冷たい日和でしたが、却って身の引き締まるような新年度のスタートに合っています。
さて本日は、カラー、モンステラ、スターチスの3種を盛花の直立型に生けました。カラー2本を主枝と副枝に生けます。カラーは茎が脆いので、一度挿しで決めるようにします。また慎重に(折れないように)しごいて、少しばかり矯めるようにします。モンステラの3本のうち、中くらいのサイズのもの1本を客枝に生けます。役枝3本の真ん中に大きなモンステラを縦方向に生けます。もう1本は後方に生けますと、モンステラ3本に前後の奥行きの広がりができます。スターチスを高低のメリハリをつけ、また向きが揃いすぎないよう変化をつけます。後ろのスターチスが、モンステラの陰から顔を覗かせるのも面白い。さて仕上がってみると、カラー2本が華やかに和らいだ佇まいを示し、モンステラの光沢のある濃緑とスターチスの紫が上品に溶け合っています。
新入生が大勢入部してくださるよう全員で勧誘の気勢を上げました。

DSC00771盛花170403




プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。