~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。



空と海と地の接点(近畿大学高度先端総合医療センターPET・近畿大学医学部放射線医学・Makoto Hosono・細野眞)

フライト中の電子機器の使用が緩和されましたね。

IMG_0097-羽田D滑走路141121




華道部お稽古14/11/17(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・Makoto Hosono・細野眞)

カンザクラ、スカシユリ、シャガを瓶花(へいか)に直立型に生けました。主枝に生けるカンザクラは力強い枝を選ぶのが大事です。副枝にもカンザクラです。当初生けた副枝は繊細過ぎたので、中間枝と見なし、改めてやや太めのカンザクラを副枝にしました。ここで瓶の口にシャガを1本生けておくと、次の客枝がその上に生けられて円滑です。そのようにして客枝にやや低いスカシユリ、中間枝にやや高いスカシユリを生けますが、まずは俯かずに上を向くこと、それから2本のスカシユリが、互いに似過ぎないようにまたちょっと離れるように角度と位置を工夫します。真ん中に中間枝のシャガを配置します。今回は安定位置に生けるのに難渋しましたが、お師匠様がちょっと触れられると役枝が見事に安定し、ひとつひとつの枝の持ち味を見極めてしかるべき位置に生けることの大事さを再認識しました。

次に同じ花材を盛り花に直立型に生けました。カンザクラはシンプルに2本、主枝と副枝に生けます。スカシユリ2本を客枝と中間枝に生けますが、互いに似過ぎないように近づき過ぎないようにするのは瓶花と同じです。これらは左右に広げないで引き締めるのが大事です。シャガについては、盛り花ですので瓶花とは違って多めに生けますが、前の足元を隠すのに2本(三つ葉のもの)、奥に1本(三つ葉のもの)、さらに最後に空いた真ん中の空間に一つ葉のもの1本を生けました。いずれのシャガも平板にならないよう角度を工夫しています。主枝・副枝・客枝は型通りですので、作品全体を洗練して見せられるかどうかは、シャガ=葉ものの生け方にかかっています。

DSC01429-瓶花141117

DSC01436-盛り花141117




近畿大学医学部華道部華展2014(近畿大学高度先端総合医療センターPET Makoto Hosono)

2014年11月2-3日、近畿大学医学部専門棟1Fにて華道部華展が開催されました。部員が日頃のお稽古の成果を披露するため、各自で花材を厳選し趣向を凝らして生けました。会場はたいへん華やかな雰囲気となり、大勢の来場者を迎えることができました。写真は私の出展した作品で、ユーカリ、グロリオサ、ユリ、アスパラガス・スプレンゲリー、バラ、コチョウランを生けたものです。お師匠様のおかげで素晴らしい花材を使わせていただいていますが、奥のグロリオサが効いていると思います。アスパラガス・スプレンゲリーを流しているのも洒落ていると思います。
後日談があって、この写真を日本核医学会学術総会(大会長畑澤順教授)に来日されたオーストラリアのHarvey Turner教授の奥様にお見せしたところ、ユーカリ(オーストラリアの木ですね)のGreen Grayの色がよいと褒めていただきました。親日派でいらっしゃり、いけばなの心得がおありだそうです。

DSC00728-華展web141115







華道部お稽古14/11/10(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示・近畿大学医学部放射線医学・Makoto Hosono)

ナンテン、キク、コギクを盛り花に直立型に生けました。ナンテンを主枝に生けますが、そのとき鬱蒼とした小枝や実を整理するとすっきりし、背の高い佇まいが引き立ちます。もう1本のナンテンを副枝にしますが、いつもの副枝の角度よりはやや立てた方が良い形となります。黄色いのキクを2本、副枝と中間枝に生けます。次にコギクはたくさん花を付けて重苦しいので、ちょっと勿体ない気はしますが、思い切って間引いてメリハリをつけると、花ひとつひとつが白と紫の気品ある表情を示して見違えるようになります。右のコギクを高く、左のコギクを低くすることによって、その合間からナンテンの幹を覗くことができ奥行きが広がりました。全体として「写景」の生け方の趣になったと言ってよいと思います。

DSC01418-141110.jpg



プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

