~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

福島県川俣町山木屋地区13/11/19_近畿大学高度先端総合医療センターPET

東日本大震災復興支援"オール近大"川俣町支援プロジェクトの取り組みとして、福島県川俣町(かわまたまち)の山木屋(やまきや)地区を訪れました。同地区は「計画的避難区域」に指定されていましたが、この夏からは「避難指示解除準備区域」「居住制限区域」となって立ち入ることができるようになり、復興・帰還に向けて住民の方々が尽力されています。

DSC00293_131119compact.jpg

スポンサーサイト

華道部お稽古13/11/11(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示)

アカメヤナギ、バラ(ピンク)、クジャクギク(白)の3種を「直立型」に生けました。アカメヤナギ3本を主枝と添え枝、副枝に生けます。アカメヤナギの色づいた面が前を向くようにするのとしっかり矯めてS字にするのが大事です。バラの3本を客枝、中間枝2本として生けます。主枝、副枝、客枝の枠組みの空間に、クジャクギクをふんわりと配置します。アカメヤナギの赤、クジャクギクの白と黄、バラのピンクが調和しています。

DSC01143-131111.jpg

近畿大学医学部華道部華展2013_131103_近畿大学高度先端総合医療センターPET

2013年11月3-4日、近畿大学医学部専門棟1Fにて華道部華展開催です。
写真は出展した作品で、マンサク、ストレリチア(極楽鳥花、ゴクラクチョウカ) ツツジ、ドラセナを生けました。学生さんたちもそれぞれに丹精して生けた作品を出展しました。今年は去年より全体に気品のある落ち着いた作品が多いようです。去年は可愛い鮮やかな作品が多かったです。

DSC00233-131103_2.jpg




プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR