~医療放射線と未来~  徒然日記

放射線医学に携わる日々の活動と 趣味のいけばなを紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際原子力機関で招待講演12/12/25

2012年12月3-7日にドイツ連邦共和国のボンで開催された国際原子力機関のinternational conference on radiation protection in medicine - setting the scene for the next decadeでPET/CTとアイソトープ治療について招待講演を2つ行いました。88カ国から650人の専門家が参加しました。会場はかつてドイツ連邦共和国議会が開催されていた建物です。

DSC00873-プライベート

スポンサーサイト

華道部お稽古(近畿大学高度先端総合医療センターPETに展示)12/12/10

アカメヤナギ、ストック、ゴッドセフィアナを「傾斜型」に生けました。アカメヤナギは、ひとつの枝に3本枝分かれしたものもありましたが、分解して基本通り全部で「5本」にして使います。しっかり矯めるのがコツです。主枝と付き枝を矯めて思い切って傾斜させます。副枝も倒して真横よりやや後ろ。客枝にストック、これは短めにします。これで主枝と付き枝、副枝、客枝の三角ができたところへ、後ろにストック、その前に絡むように矯めたアカメヤナギを生け、さらにその前にゴッドセフィアナを1本生けます。これら3者の配置が大きなポイントです。もう1本のゴッドセフィアナをアカメヤナギ(主枝と付き枝)とストックの間に配置し、さらに5本目のアカメヤナギを生けます。ここでも3者の配置がポイントです。最後に右横下に低いゴッドセフィアナを生けて剣山を隠します。アカメヤナギの赤、ストックの白、ゴッドセフィアナの斑点が洒落たコントラストを示しています。

DSC00811trim.jpg


プロフィール

細野眞

Author:細野眞
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。